フォンの一口馬主日記Re(関西馬篇)

シルクホースクラブに入会し、一口馬主になりました。実は10年前に一度、あるクラブで一口馬主をはじめました。4世代8頭出資し、未勝利馬3頭、500万下馬1頭、準OP馬3頭。そして、クラシックのトライアルGⅡを勝ったGⅠ2着馬を1頭持っていました。正直、偶然と幸運の賜物ですが、一口馬主でも50人に1人くらいの成績だったと思います。ところが理由あって一口馬主は退会していたのです。Re。再びの。戻ってきました。また重賞を勝ちたい!!

クラシック好走とトライアル勝馬と選ぶならどっち?

自然に考えれば、トライアル勝馬が、そのままクラシック本番に出てきて、けっこうなの確率で好走し、或いは勝つのかとも思いますが。

例外的に、クラシック本番より、トライアルの方が好きで勝ちたいという人もどこかにはいるかも知れませんが。

 

この稿で、本当に検証したいのは、勝つということの意味です。

つまり賞金とそれから名声としては、例えば弥生賞勝馬皐月賞2着馬、日本ダービー3着馬という実績は、それぞれが単独で考えると拮抗していると推定できます。

価値観はそれぞれなので、どれが正解ということもないことは確かです。

おまけに、ぼくがこの後出す結論について、10年後には別の結論を出しているかも知れません。

 

複勝率も連対率も大事です。しかしそれでも矢張り勝つことには、勝つことにしかない価値があるように思います。

 

故に、例示の3者ならば、弥生賞勝馬を選びたいですね。

特にソーシャルゲームの影響か、ポンポンGⅠ勝てるという印象を持って一口を始める人も多いかもしれません。現実は、いつものようにゲームのように簡単にはいきません。ぼくが、一口馬主としてGⅠを勝つとしても?それは簡単なことではなく、未勝利戦1つだとしても程度の違いこそあれ矢張簡単ではないのです。

それにしても、またクラシックトライアルGⅡ勝ちたいな。クラシックなら尚可ですよー!