フォンの一口馬主日記Re(関西馬篇)

シルクホースクラブに入会し、一口馬主になりました。実は10年前に一度、あるクラブで一口馬主をはじめました。4世代8頭出資し、未勝利馬3頭、500万下馬1頭、準OP馬3頭。そして、クラシックのトライアルGⅡを勝ったGⅠ2着馬を1頭持っていました。正直、偶然と幸運の賜物ですが、一口馬主でも50人に1人くらいの成績だったと思います。ところが理由あって一口馬主は退会していたのです。Re。再びの。戻ってきました。また重賞を勝ちたい!!

【一口馬主としての長期目標】2018年8月26日現在

2019年度から、いわゆる条件馬の降級制度がなくなります。それとともにOP特別からリステッドレースが指定されることになります。

当面の間は、従来の表記(1600万円下、1000万円下、500万円下)も併存しますが、3勝級、2勝級、1勝級と呼ばれていくことになります。

 

ぼくは、既に

(0勝級?)未勝利戦、新馬戦、(1勝級)500万円下平場、500万円下特別、(2勝級)1000万円下特別、OP特別、GⅡと勝利しています。

障害レースは、障害未勝利のみ1勝と。

 

勝ったOP特別は、来年は(L)表記、リステッドレースと指定はされていますが、それは来年度の話。

単純に過ぎるかもしれませんが、出来うることなら残りの勝っていない

(2勝級)1000万円平場、(3勝級)1600万円下平場(※)、1600万円下特別、(OP)OP平場(※)、OP(L、リステッドレース)、GⅢ、GⅠと勝ちたいですね。また障害OP、障害JGⅢ、JGⅡ、JGⅠもできれば。

※長らく開催されていませんが、今回の一連の改正で復活するかもしれませんね。ついでに未出走戦も復活して欲しいです。

 

掲題の件ですが、上記は目標というわけではなく、ビンゴ感覚で集まるといいなという程度の話です。

シーイズトウショウの17で達成を目指す短期目標とは別に、2020年代(+2018年、2019年)の目標を10本立てました。

 

①GⅠ出走10回(極力、現地観戦しようかと思います)

②G1、5着以内掲示板確保10回

③クラシック(GⅠ)3着以内3回確保(クラシック好走馬を子供の頃から欲しかった。)

④クラシックトライアルGⅡ3勝(上に同じ。)

⑤重賞を10勝

⑥重賞出走50回

⑦100勝

⑧出走1000回

⑨出資馬90パーセントデビュー

⑩経費も含めた投下資本の7割回収(3割自己負担w)

 

まあ予算と計画通りにいけば、期間内でデビュー可能性ありの馬が、12世代で48頭出資ですからね。それぞれ全く手が届かない目標ではないかと。それに以前の一口馬主生活では、8頭で、②⑩は、達成しています。

 

どれも極端にハードルが高いとまでは言えないと思います。

社台系の一口馬のデビュー率から、余程運がない限り⑨はクリアするでしょうし、出資計画に基づいて数を増やしていけば⑧もイケるはず。

騎手でも調教師でも、一流どころは、勝率2割も夢ではないので、その半分くらいはということで⑦、で出走に関しても勝ち星に関しても、そのさらに1割くらいは重賞だと嬉しいなという希望的観測により⑤、⑥。

で、重賞を勝つような馬が出現することができれば、①GⅠに出走するだけの賞金を獲得する馬もでてくるはずです。

そこまでは、計算できますが、僕には、②GⅠを好走する馬を当てるというのは、並大抵ではなく、限られた予算等の条件からは確実に到達できる自信がありません。中断前はたまたま1頭でGⅠ5着以内を3回確保していますが。最後の3回かもしれん。。

そして、クラシックとそのトライアルは一生に一度のレース群で構成されています。

日本ダービー3着とそれ以外のクラシック2着とクラシックトライアルGⅡ勝利て概ね賞金的にはほぼ同じですよね。僕にとってと限定しますが、価値としても同程度欲しています。そのあたりは、別に稿を立てますかね。